皆さまお世話になっております。
講談社ゲームクリエイターズラボ運営事務局です。

「年間最大1000万円差し上げますから、好きなゲームを作りませんか?」
というコンセプトで始まったインディゲームクリエイター支援プロジェクト
「講談社ゲームクリエイターズラボ」。

2022年7月にゲームクリエイターズラボオーディション(GCLA)に名称を変更して、年1回募集から年4回募集となり、2023年5月からは常時募集となりました。

応募総数はすでに150件over!
たくさんのご応募をいただきまして、誠にありがとうございます。
そして今回ラボメンバーとして1組のクリエイターさんを支援させていただくことに決定しました。
常時募集にリニューアル後、初のラボメンバーとなります!

GCLA常時募集・ラボメンバー

Wabisabi(仮)

※画像は開発中のものです

【ジャンル】寿司育成型レースシミュレーション
【クリエイター】ゅゆゆ
【Xアカウント】https://twitter.com/yuyuyuburger

【受賞コメント】
自分たちでゼロから考えた企画を評価していただき、大変嬉しく思います。当初は「モンスターを育ててレース」という企画でしたが、いまいち面白味が出せず苦戦の日々でした。しかし回転寿司をつまみながら今回のネタにたどり着いてからは、アイデアが自然と広がるようになりました。良いネタとの出会いに感謝し、仕込みを頑張ろうと思います。

【選評】
一生懸命わちゃわちゃと走るお寿司たちの姿に一目惚れしました!
そんなキュートで楽しげなルックとは裏腹に「寿司」という題材へのコダワリから生まれた独自のゲームシステムやギミックが詰まった、新しいプレイ感覚のレースシミュレーションゲームになっています。

企画性 ★★★★★
世界観 ★★★★
実現性 ★★★★★
現時点での完成度 ★★
キュートさ ★★★★★

※画像は開発中のものです

契約締結後、担当編集者が完成までフルサポートいたします。
【ゲーム内容は今後のイベント等で公開予定です。続報をお楽しみに!】

 

 

審査にあたってはこれまで通り、我々ゲームクリエイターズラボが伴走することで、
「クリエイターの皆さまの作品の魅力を最大限引き出せるか」という観点を最も重視いたしました。

より早くなったフィードバックと、24時間365日いつでも応募できるのがGCLAの特徴です。
引き続き皆さまからの企画募集をお待ちしております!

現在、常時募集となりましたGCLAですが、ゲームクリエイターズラボでは「ゲーム持ち込み」も継続しております。
またゲームクリエイターズラボのプロジェクトはGCLAや「ゲーム持ち込み」だけでなく、
YouTubeであなたのゲームを紹介する「Amazing Indie Games」、
専門学校やイベントでのリアル持ち込み「ゲーム全国出張編集部」などがあります。

今後も様々な形でインディゲームクリエイターの皆さまを支援していきたいと思っておりますので、
引き続きご注目いただけますよう、お願い申し上げます。

講談社ゲームクリエイターズラボ運営事務局