講談社ゲームクリエイターズラボは「年間最大1000万円差し上げますから、好きなゲームを作りませんか?」というコンセプトで始まったインディゲーム支援プロジェクトです。
100年以上の社業において多くの作家に寄り添い、無数の「おもしろくて、ためになる」物語を編集してきた我々講談社が持つノウハウや知見を、インディゲームクリエイターにも提供したいという想いのもと、誕生しました。
現在も講談社ゲームクリエイターズラボオーディション(GCLA)として、
常時企画を募集中ですが、このたび全く新しい【完全未経験者向け】の新人賞を設立いたしました。
その名も、「ド新人賞」です。
ゲーム制作に関して完全に未経験の方に向けて、2つの部門をご用意いたしました。
あなたは「自分のゲームを作ってみたい」と思ったことはありませんか?
応募に必要なのは
【あなたが作ってみたいゲームのアイデア】と【あなたのプロフィール】
この2つだけです。
誰もが最初は「未経験」の「素人」です。
まったくの未経験でもかまいません。
作ってみたいゲームがある人は我々と一緒に挑戦してみませんか。
あなたの熱い「気持ち」を我々にぶつけてください!
「ド新人賞」について
<募集期間・選考スケジュール>
3月31日(月)23:59 締切
4月中旬 書類選考結果発表
4月下旬 面談開始
5月 受賞者発表
※発表スケジュールは変更の可能性があります
<特典>
賞金5万円
※受賞者数の上限なし
<副賞>
担当編集によるトータルサポート
特別講師によるゲームスキルアップセミナーへの無料参加権
※サポート内容は受賞後にクリエイターとの面談によって詳細を決定します
<応募資格>
「作ってみたいゲーム」がある「未経験者」であれば
年齢・性別・経歴・職種・国籍を問わず、誰でも応募可能です。
<応募方法>
リンク先のフォームに必要事項をご記入ください。
一行でもOKですが、可能な限り詳細に書いていただけますと、選考の助けになります。
※ゲーム制作経験があったり、現在制作中の作品がある方はGCLAへのご応募をお勧めいたします。
「ド新人賞」についてのQ&A
Q: アナログゲームでも応募できますか?
A: 本新人賞はデジタルゲームのみです。アナログゲームの企画はGCLAにご応募ください。
Q: 郵送でも応募できますか?
A: 郵送ではお受けしておりません。応募フォームからお願いいたします。
Q: 複数の企画を応募することは可能ですか?
A: 可能です。
Q: 年齢制限はありますか?
A: ありません。
Q: チームでも応募できますか?
A: できます。
Q: 法人でも応募できますか?
A: できます。
Q: 海外在住でも応募できますか?
A: できます。
Q: プログラミングの知識が全くないのですが応募できますか?
A: 未経験でも応募可能です。
Q: どんなツールやソフトウェアを使用するのですか?
A: 応募された企画をもとに相応しいツールやソフトウェアを提案させていただきます。
Q: 制作期間はどのくらいですか?
A: 応募いただいた企画次第となります。
Q: 完成したゲームの権利は誰に帰属しますか?
A: 全てクリエイター本人に帰属します。
Q: 途中で参加を辞退することはできますか?
A: いつでも辞退可能です。
Q: アイデアはどのような形式で提出すれば良いですか?
A: どのような形式でも構いません。ファイル共有サービス等をお使いになる際はパスワードの有無と期限にご注意ください。
Q: プロフィールには何を書けば良いですか?
A: 何を書いていただいても構いません。ご自身のSNSアカウントやWEBサイトをもって、プロフィールとしていただくことも可能です。
Q: 講談社の小説やマンガなどを使用した企画は応募できますか?
A: できます。最終選考時に著作権者への許諾の可否を講談社から問い合わせますので、応募者は応募時に著作権者または編集部への連絡はしないでください。また、著作者の人格権の侵害や、名誉・声望を害する内容はご遠慮ください。
権利・契約について
- ご応募いただいた企画書、動画、データ、その他すべての投稿物の著作権は投稿者本人に属します。
- この新人賞に関して、受賞までは応募者と講談社間には何ら権利・義務は発生しません。
- サポートの具体的な内容については受賞後に十全にご説明差し上げ、ご納得いただいたうえで決定いたします。受賞前には何ら義務は発生いたしません。
受賞後の流れ
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未部門の場合
受賞後に個別ヒアリングを実施し、具体的なサポート内容を決定します。
この段階でGCLからのサポートを得ることなく「個人で作る」という選択をしていただくことも可能です。(賞金の返却等は必要ございません)
サポート内容が決定しましたら、以後はGCLAと同様のフローとなります。
異部門の場合
異部門の場合、受賞後に2つの選択があります。
・自分で作る場合
未部門同様、受賞後に個別ヒアリングを実施し、具体的なサポート内容を決定します。
以後GCLAと同様のフローとなり、フェロー採択かラボメンバー選考会議への企画提出となります。
・自分で作らない場合
受賞後、個別ヒアリングを実施し、開発チームを組成いたします。
※フェロー、GCLAの詳細につきましてはこちらをご覧ください。
選考方法
講談社ゲームクリエイターズラボオーディション委員により厳正に審査させていただきます。
応募に関して
- 本オーディションの内容・スケジュール等については、講談社の判断により予告なく変更または中止をする場合があるものとします。
- ご応募いただいた個人情報は個人情報保護法に基づき責任をもって管理し選考終了時に適切な方法で破棄します。