【GCLA】ゲームクリエイターズラボオーディション Vol.3 最終選考結果発表

【GCLA】ゲームクリエイターズラボオーディション Vol.3 最終選考結果発表

こんにちは。
講談社ゲームクリエイターズラボ運営事務局です。

「講談社ゲームクリエイターズラボ」は、
「年間最大1000万円差し上げますから、好きなゲームを作りませんか?」という惹句で
2020年7月に募集を開始した、インディゲームクリエイター支援プロジェクトです。
これまでに累計3000件以上の応募をいただき、
現在24作品をラボメンバーとして支援させていただいております。

年1回募集のゲームクリエイターズラボがリニューアルし、
年4回募集のGCLA(ゲームクリエイターズオーディション)となって今回で3回目です。
2023年2月1日から2023年4月2日の期間で募集した「GCLA Vol.3」にも
200件以上のご応募があり、6作品が書類選考を通過しました。

今回の選考においても我々講談社がどう伴走すれば
クリエイターの「やる気と利益の最大化」を実現できるか
という点を重視し、書類選考を経た6作品について面談を行いました。
その後会議で検討を重ねた結果、今回は奨励賞2本と決定いたしました。

奨励賞を受賞した2作品を紹介します。

奨励賞

【賞金5万円】

シンク・クローズド・ゲーム!(仮題)

【ジャンル】週刊連載型サイコミステリーアドベンチャー
【クリエイター】psycho02
【Twitterアカウント】https://twitter.com/ppsycho02

【選評】
1週間に一度更新される連載型のミステリーADV。テレビアニメやドラマを見てるときのライブ感をコンセプトに、みんなで考察し、語りあう楽しさが体感できるゲームを目指します。プロットの練り込み、キャラクターの掘り下げなど、これからの作業も多いですが、新しいスタイルのゲームを作ろうという試みにワクワクしました。

企画性      ★★★★
世界観      ★★★★
実現性      ★★★
現時点での完成度 ★★
ライブ感     ★★★★★

マオウのシツジ

【ジャンル】魔王さま育成系ローグライトアクション
【クリエイター】Kishiro

【選評】
魔王の執事となって、赤子の状態から完全体になるまで、魔王の成長を見守りつつ戦う、育成系ローグライトアクション。幼児期は「守る」、成長期は「共に戦う」、完全体は「サポートする」といったように、魔王の成長と共にゲームの目的とプレイ感がガラッと変わるのが非常にユニークです。育成要素を含め、魔王と執事のこの関係性が生み出すドラマにも期待しています。

企画性      ★★★★★
世界観      ★★
実現性      ★★★
現時点での完成度 ★★★
関係性のドラマ  ★★★★★

今回はラボメンバーの選出はありませんでしたが、
可能性に溢れたクリエイターによる魅力的な企画の応募が多数ありました。
また選出されなかった作品も、企画そのものを否定する意図はございません。
どの作品も等しく素晴らしいものでした。

すでに発表となっていますが、GCLAは5月1日から「常時募集」となったため
年4回募集というスタイルのGCLAは今回vol.3で最後となります。

より早くなったフィードバックと、24時間365日いつでも応募できるのが特徴です。
もちろん今回ラボメンバーに選出されなかった作品も、
現在実施中のGCLA(常時募集)へご応募がすることができます。

「常時募集」の詳細はこちらをご覧ください。

またゲーム持ち込み面談も随時受け付けておりますので、お気軽にご利用くださいませ。
GCLA結果発表後にフィードバックが欲しい方や、
GCLA応募前に企画を見てほしいという方もお待ちしています。

講談社ゲームクリエイターズラボ運営事務局